そういえば…

お気づきかもですが、So-netブログが意味も無くSSブログと名前を変えURLも変更になっております。 見て頂いてる方にどう見えてるのかよく分かりませんが、ブクマ等もしして頂いてたら変更ください。 併せて左柱の「読んでいるブログ」欄、ヤフブロ終了に伴って移転されたブログへのリンクを貼り直したんですが、なぜかはてブロへのリンクが機能していません…。なんでだろ。

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零式ヘッドモデル-3:前頭部の展開ギミック

さて、前回記事の通りWF本申請に向けたデジタル原型チャレンジのため、アナログ工作はしばらく作業進んでおりませんが。 零式ヘッド、できてたけど記事にしてなかった分の作業を。 顎の展開が出来るようになったので、次は前頭部の展開ギミックです。 まず問題になるのがこちら。 展開する前頭部と側頭部との嵌合部分。 若干の隙間は空いていますが、基本的には同一ラインで合わさる構造です。 これ…

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ZBrush coreフィギュア原型-1:ちまちまやってます

以前の記事(→LINK)で触れたとおり、"ZBrush core"によるデジタル原型にちょっとチャレンジしてみたくなって練習を再開してました。 でまぁ案の定その後またお手つきキットにかまけたりして進まない日々が続いたりしてたんですが、WF2020wに向けてちょっとまた一体作ろうかなとやってみてる今日この頃。 最初は多少のとっつきにくさはあったものの、直感的と評判なだけあって、基本操作が身…

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零式ヘッドモデル-2:顎と目玉の連動展開

またひと月ばかりのご無沙汰です。 2週間ほどとある別件の造形案件にかかりきりだったり、超楽しみにしてたとある催しが先週の台風直撃で中止になって激烈凹んだり…、色々ありました。 そんな中で、模型モチベ好調状態は続いてはいましたので、ひと月分の進捗をちょっと小出しに。 前回とりあえず組めるようにはなったので、プラン通りフェイスオープンのギミック改修作業に着手します。 目玉の上カバー、…

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