ZBrush coreフィギュア原型-3:本番出力徐々に

なかなか更新がありませんが、やることはやってます。進捗キビシイけど…。 テスト出力を繰り返し、プリントクオリティと原型としての扱いやすさとを考えるとモデルデータをどう配置してスライスするのがよいのか…などちょっとずつ知見を溜めながら。 並行して、ちょっと前にテストパーツをそれっぽく仮組みしてみた状態がこちら。 パーツごとで見てあーだこーだ考えてましたが、やっぱり組んでみて形にな…

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Photonの出力設定あれこれ。2

なかなかデータが完成しないんですけど。 嵌合の調整がシビアなんで気になってた、今回いちばんでかいパーツを試しに出してみました。 でろ〜ん…。 さすがにでかいので出力13時間超え。 今回の出力設定は ・0.05mm/11秒(ELEGOOグレー) です。 前回、12秒だとだいぶぼってりしてしまった感があったので、11秒にしてみました。 う〜ん、このぐらいがいいのか…

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Photonの出力設定あれこれ。

引き続き、導入した3Dプリンタ・Anycubic Photonであれこれ出力しながら感覚をつかんでいく作業。 先人達のいろんな経験則がネットでは見られますが、やっぱり作ってるモデルから環境から異なるのでそのまんま、とはいかないようです。とはいえウチの環境では取り敢えずクオリティの誤差はあるものの相変わらず大きな出力エラーはなくやれてるんですが。 備忘録を兼ねつつ、どこかの誰かの参考になる…

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ZBrush coreフィギュア原型-2:仮出力など

デジタル原型チャレンジの続きです。 WF本申請直前でなんとなく形になってきてた頃。 またまたキンプリですよ。"KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-"から香賀美タイガくんです。 こうしてみるとまるで、よく皆さんの作例で拝見するデジタル造形のフィギュア原型みたい。というかデジタル造形のフィギュア原型なんですけど、改めてこう「いかにもそれっぽい」雰囲気に…

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お正月スペシャル:3Dプリンタ導入の件

あけましておめでとうございます。 今年もまったりマイペースで参りますので気が向いたらお付き合い下さい。 今日はお正月スペシャルということで、これです! 2019年、前年に導入しながら放置していた機材をやっと稼働させてデジタルモデリングの勉強を始めたりなんかしておりましたが、当然ながら作ったデータをいかにして立体ブツとして出力するのかというのが課題になってくるワケです。 3…

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