コブラ-8:細部追加工作ととりあえず塗装

ボディ周りの細かい工作を進めます。 まず、つい忘れそうになるサイドミラー。 キットには形が違うのがしかも片側分しかついてないので、またまたFusion360でモデリングしてPhotonで出力しました。 いい感じでは!? 数ミリしかないこんなパーツ、プラ材削り出しの方が早いような気もしますが、左右対称でこの精度で、となるとデジタルモデリング+3Dプリントには到底敵いません。 …

続きを読む

コブラ-7:エンジン周りのでっち上げ

さて、再度エンジン周りに着手です。 Fusion360でまたぐりぐりと。 モデリングするのも面倒くさいんでこの辺はスルーしとこうかな、と思ったんですが、これもよい練習問題と思いなおしてチャレンジします。 エキゾーストマニホールド、っていうんでしょ。知ってますよ(どやぁ 実車の画像をあれこれ見ても、エンジン周りのパーツ構成は個体差がありすぎて、どれがオーソドックスなタイプなのか…

続きを読む

コブラ-6:ちょっと塗装など

毎度ながら気が向いたところから手を着けるので工程がめちゃくちゃです。 先を急ぐべく、いけそうなところをちょっと塗装しました。 内装はテキトーにグレー系をベタ吹き。 エンジン周りはシルバーをベタ吹き。てきとーてきとー。 一方で、前回ご満悦だったホイールはちょっと修正して再出力しました。 左が初回版、右が修正版です。 外周部の放射状のモールドがちょっと細すぎて埋まりそうだ…

続きを読む

コブラ-5:ホイールの自作!!

まずは出来上がりから。 ばばーん! ということで、ホイールを自作してみました。 ちょっとメンドクサイ蘊蓄になるのですが。 こちらをご覧下さい。 「機動警察パトレイバー」(C)HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA ホイールの形状比較です。 先日も引用した本編カットではストリート仕様のワイヤーホイールになってますが、設定からすると実は…

続きを読む

コブラ-4:失われしパーツの再生

前述の通り、メッキ剥がしの過程で排水溝の彼方に消えたパーツを自作する必要があります。 ということで、またFusion 360起動。 断じて、「モデリングに失敗したウン○」ではありません。 Photon出力。 完全に指先サイズ以下…。 この程度のもの、プラなりパテから削り出した方が早いのでは?とも思いますが、細部の塗装こそ筆塗りよりエアブラシのほうがキレイにいくのと同様、…

続きを読む