零式ヘッドモデル-6:操作ギミック・改、と設定考証 2020年06月29日 Photon 3Dプリンタ Fusion360 模型 ガレージキット 零式 パトレイバー 前回ver.3まで試作した操作ギミック周りですが、やはりどう調整しても根本的に摩擦係数が高すぎてうまく動きません。分かってたけど。 そんなわけで、極力シンプルにしたかったのですがやむを得ずプランBです。 かみ合わせがすぐ分かんなくなって設計ミスをやらかすので、キットパーツもCAD上にそれらしく再現して位置関係を把握します。 で、ご覧のとおりなんかヒンジっぽいものがたくさん…。可動部…続きを読む
零式ヘッドモデル-5:操作ギミック試作 2020年06月23日 Photon 3Dプリンタ 模型 ガレージキット パトレイバー Fusion360 造形的にはアレコレまだ微調整が(自分のせいで)必要なとこが多々ありつつ、前回記事の後でまたしこたま熱して曲げて冷やして…を繰り返した結果、とりあえず一旦これを「正」としよう、ってトコまでは来た気がするので、ギミック周りを進めることに。 目玉の開閉ギミック自体はとっくに出来てはいるので、パーツの歪み矯正に伴う干渉部分の調整とかは別として、機構に問題はありません。どう動かすか、です。 何度か…続きを読む
零式ヘッドモデル-4:ギミック調整と歪みの把握 2020年06月17日 模型 ガレージキット パトレイバー 久々に検証してあれこれ要調整箇所が判明していますが。 まずは、薄々勘づいていましたが目玉の開閉ギミック用のヒンジ、操作ギミックを仕込むに当たってはちょっと邪魔になりそうです。もう少し脇に寄せたい。 てことで、修正しました。 支持部の根本は強度重視でガッツリ接着してたんで破壊も覚悟してましたが割とキレイになんとかなりました。 その上でこの左右に渡してある真鍮線も邪魔な気がするので、…続きを読む
零式ヘッドモデル-3.5:現状確認と微調整など… 2020年06月15日 模型 ガレージキット パトレイバー 久々の完成品を得て気をよくして、こっそりお手つきキットを増やしたりしております。 さて。 同志が励んでいるので、久々引っ張り出して参りました零式ヘッド。 かれこれ半年以上のご無沙汰。 前回ナニをドコまでやったっけな…っていう確認からです。 いちおう基本的な開閉の構造自体はそれなりに出来上がって、これをどう動かすか、が次のステップになりますが、ガショガショ弄ってみるとどう…続きを読む
コブラ-15:完成!! 2020年06月07日 パトレイバー コブラ427 プラモデル 模型 ということで、完成写真です。 モノグラム1/24キットベース、シェルビー・コブラ427(榊清太郎仕様・劇場版)。 なんで劇場版かといえば左ハンドルだからです。 おやっさん(私服ver)も乗車しております。衣装はTV版設定合わせ。 例によってほとんど見えない内装にはこだわらない主義ですがまぁそれなりに。 さすがに指2本折れたママは気分悪いので、塗り忘れてた…続きを読む
コブラ-14:延長戦・フィギュア制作3 2020年06月07日 3Dプリンタ コブラ427 パトレイバー Photon コブラ427のドライバーとして、1/24スケールで榊のおやっさんフィギュアを作るチャレンジ続き。 サフ吹いたパーツを申し訳程度に表面処理して塗装に入ります。 どうせ細かいとこは見えなくなりますしね。 で、塗れました。 まぁヨレヨレなところはありますが、このサイズなんで遠目に見ればまったく問題なし! なんですが、落として右手の指先がちょっと折れてしまいました…。やっぱ3D…続きを読む
コブラ-13:延長戦・フィギュア制作2 2020年06月04日 ZBrush core Photon デジタル造形 パトレイバー コブラ427 コブラ427のドライバーとして、1/24スケールで榊のおやっさんフィギュアを作るチャレンジ続き。 前回のテストプリントを踏まえてサイズなど調整してセカンドトライ。 いい感じで収まってるのではないでしょかね。 これを元に、腕の角度などさらに微調整していきます。 データ上はこんな感じ。 出力前提なので、データ上で着色する意味はないんですが、やっぱりざっくりでも色付けるとイメ…続きを読む