息抜きのお手つきプラモとか 2020年08月26日 プラモデル 零式ヘッドの進捗が思わしくないのでテンション下がり気味。 てことで、こっそり増やしてる一方のお手つきプラモを進めたりしています。 普段作らないようなキットとか新鮮。 見て下さいこの変態的なパーツ。これで1パーツですからね。 こんなゲートとか見たことない。 さすがアオシマさんですわ。 一方、凹モールドを裏から削ってヌキにするっていう定番技に初めてトライしたり。 …続きを読む
零式ヘッドモデル-18:耳とか首とか 2020年08月24日 零式 ガレージキット パトレイバー ちょっと間があいてしまいました。まぁいつものこと。 同志が休工期に入ってしまったのでテンションが…?いやいや、自己責任です。 進んでないワケではないんですが、相変わらずバイザー可動がどうしても解決できず…。 とりあえず他の造形的なアレコレを進めます。出来るところから進める、という意図もありますが、たぶんギミックが完成しちゃったらそこで一気にやる気を失う予感があるので(笑)、いまのうちで…続きを読む
零式ヘッドモデル-17:細々と各部 2020年08月09日 零式 ガレージキット パトレイバー バイザー可動がちょっと停滞中なので、また気分転換的にその他パーツをアレコレ。 ギミック関係ないガリゴリは気楽です。 まずは目玉カバー。 この出っ張ったマルイチモールド、先日テストした感じだと前頭部開閉時にバイザー下端とギリギリ引っかかることがありそうな気がします。 かつ、元のパーツが歪んでるのに加えて初動で可動用の軸打ちをしくじったため、実はモールドのセンターが1mmほどずれてい…続きを読む
零式ヘッドモデル-16:続・バイザー可動検証編 2020年08月04日 零式 パトレイバー ガレージキット バイザーつづき。 前回、デジタル設計を試みることにしてFusion360の勉強は進んだものの、肝心の設計のほうはさっぱりです。ナニをどうしていいか分からず。 というのは当たり前で、そもそもパーツがどう動いてどう収まるかのアタリがつけられてないのに、いきなり設計できるわけがありません。 3D上で前頭部パーツをまるごと再現できれば画面の中での試行錯誤もできますが、それはつまり零式ヘッドの3…続きを読む
零式ヘッドモデル-15:バイザー可動検証編 2020年08月01日 パトレイバー 零式 ガレージキット ついに鬼門のバイザー周りに着手。 キットのバキュームフォーム製クリアパーツは柔らかいため、仮組みしてみたところでいろいろ誤魔化せてしまうので、厚紙ダミーを用意してクリアランスを確認します。 一番幅のでかい上端部がクリアできれば引き上げても収まるはず。 …なのですが、頭部側も一番幅が広いのは下端のバイザーと接する部分なので、普通に考えたらこれどうやったって収まるワケがありませ…続きを読む